うっき~の暇つぶし


最近の出来事、日々の日常をのらりくらり書いております^^
by no11_rosso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
嫁でございます
at 2017-04-27 21:37
大勝軒
at 2017-02-07 20:22
TAKAラーメン
at 2017-01-25 22:00
ペヤング わかめMAXしょうゆ味
at 2017-01-23 20:45
今年初長尾は『ごぐにぼ』
at 2017-01-18 11:01
フォロー中のブログ
日本ブログ村
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

青い池までの道のり ⑤

皆さん こんばんは!

うっき~です。

昨日は、休みだったので、夜に後輩とご飯にいく約束をしていたんです。

ただ・・・

朝、起きてみると、何かだるい・・・

昼食を食べてもあまり食欲がない・・・

これは・・・ まさか・・・

と思い熱を計ると・・・ 37.4度・・・

はうあ・・・

私平熱が、35.6度とかなんですが・・・

2度近く高い・・・

どうりで具合が悪いわけだ・・・

ということで、安静にすることを決心。

ずっと家でゲームをしていました。

おかげで龍が如くは進みましたね(笑)

今日は、まだだるく、朝は熱っぽかったですが、今は落ち着きました!

だるさは変わりませんがね!

今日も早く寝ないと・・・

ということで、早速本題に行きましょう!

今日は、象岩からの賽の河原をご紹介したいと思います!

まずは、象岩ですね!

青池から車で15分くらいのところにあります。

d0223119_18101915.jpg


d0223119_1811483.jpg


確かに象さんみたいですよね!

何か、象として見ると、象としか見れなくなってしまいましたよね(笑)

この象岩からしばらく歩くとあるのが、賽の河原・・・

d0223119_18143416.jpg


賽の河原とは・・・

簡単に説明しておきますね・・・

三途川の河原は「賽の河原」(さいのかわら)と呼ばれるそうです。今の恐山をはじめとするいたるところにあるんだとか・・・。

賽の河原は、親に先立って死亡した子供がその親不孝の報いで苦を受ける場とされています。

そのような子供たちが賽の河原で、親の供養のために積み石(ケアン)による塔を完成させると供養になると言いますが、完成する前に鬼が来て塔を破壊し、再度や再々度塔を築いてもその繰り返しになってしまうという俗信があります。

このことから「賽の河原」の語は、「報われない努力」「徒労」の意でも使用されるそうです。

どちらにしろあまり、いい場所ではないですよね・・・

d0223119_18191232.jpg


d0223119_18202084.jpg


d0223119_18211526.jpg


ね~ 青池にいたときは晴れていたのに、ここに来た途端、曇りですよ・・・。

何か雰囲気もっていますよね・・・。

石が積んである場所があったのですが、さすがに写真に収めることは出来ませんでした(笑)

いるだけで、何か・・・

うわぁ・・・

違う・・・って思ってしまいますよね。

相方さんに何かあったらいけないと思って凄く慎重に歩いていたのを思い出します(笑)

何もなかったんですがね(笑)

もう一回行くかといわれたら、悩む場所ではありましたが・・・

まぁ行ってよかったかなと思います!

今日は、この辺で!

ではでは!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。見られた方は上記を押して頂くと、今後のやる気に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by no11_rosso | 2013-05-30 18:26 | 旅行
<< 青い池までの道のり ⑥ 青い池までの道のり ④ >>