うっき~の暇つぶし


最近の出来事、日々の日常をのらりくらり書いております^^
by no11_rosso
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
嫁でございます
at 2017-04-27 21:37
大勝軒
at 2017-02-07 20:22
TAKAラーメン
at 2017-01-25 22:00
ペヤング わかめMAXしょうゆ味
at 2017-01-23 20:45
今年初長尾は『ごぐにぼ』
at 2017-01-18 11:01
フォロー中のブログ
日本ブログ村
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猿賀神社から盛美園④

皆さん こんばんは!

うっき~です。

さて今日から盛美園ですな!

猿賀神社からは車で10分しない距離ですね!

d0223119_23145420.jpg


国指定 名勝 盛美園

青森県平川市猿賀石林にある日本庭園です。津軽で盛んであった武学流の造園を代表する庭園だそうです。

ちなみに名勝とは、景色の良い土地のことをいうんだとか!!

また、10月20日の日経朝刊の付属版(プラス1)「歴史の重みを体感 見応えある洋風建築トップ10」に選ばれました。

すごいですな!

d0223119_23224345.jpg


入場料は、大人400円 中、高生250円 小学生150円です。

12月から4月10日までは、雪の影響なのでしょうか?入場料が半分なんだとか!

しかも、盛美園は・・・

d0223119_2326242.jpg


2010年(平成22年)のジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』に登場する屋敷や世界観・イメージの一部として大いに参考にしたと言われています。

私・・・ アリエッティ見てないからわかりませんが・・・

d0223119_23285322.jpg


さぁ 日本庭園を見に行きましょう!!

私始めてみます!!






思ったけど次回まで取っておきましょうかね(笑)



今日は、この辺で!

ではでは!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。見られた方は上記を押して頂くと、今後のやる気に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by no11_rosso | 2013-10-25 23:30 | 旅行
<< 猿賀神社から盛美園⑤ 猿賀神社から盛美園③ >>