うっき~の暇つぶし


最近の出来事、日々の日常をのらりくらり書いております^^
by no11_rosso
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
まじか!!今度またラーメ..
by no11_rosso at 20:24
飲みの次の日の朝、斎藤と..
by 裕ちゃん at 22:22
飲むか!!
by no11_rosso at 08:33
飲むか!!
by PS3壊れました at 11:29
ありがとう!! クジラ..
by no11_rosso at 21:12
ハッピーバースデー! ..
by 裕ちゃん at 20:34
フランスだぁ〜
by 裕ちゃん at 12:38
札幌のお土産もよろしく(..
by no11_rosso at 06:41
お土産よろしくお願いしま..
by 裕ちゃん at 13:27
(笑) よく使う表現の..
by no11_rosso at 19:25
検索
最新の記事
嫁でございます
at 2017-04-27 21:37
大勝軒
at 2017-02-07 20:22
TAKAラーメン
at 2017-01-25 22:00
ペヤング わかめMAXしょうゆ味
at 2017-01-23 20:45
今年初長尾は『ごぐにぼ』
at 2017-01-18 11:01
フォロー中のブログ
日本ブログ村
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

浅虫水族館④(ラスト)

皆さん おはようございます。

うっき~です。

ソチオリンピック終わってしまいましたね~

何か祭りの後はさびしいですな・・・

しかし!

今年はワールドカップもありますからね!

今度はワールドカップに照準を合わせますよ(笑)

ということで、とうとうラストになりました。

浅虫水族館ネタ!

最後はイルカさんの自由な時間をご覧頂きたいと思います。

前は、飼育員さんの指示したことをやっていましたからね!

それももちろんすごいですが・・・

さっそく見ていきましょう!

d0223119_8131196.jpg


d0223119_8132674.jpg


d0223119_8134191.jpg


d0223119_8135644.jpg


遊具で遊んだり、自由に泳いだり!

ただ狭いよなぁ~って思ってしまいますがね・・・

もともとは海にいた生物ですからね!

そして、イルカショーの時間となりました。

d0223119_8155429.jpg


ね!

最後にイルカのことを勉強しましょう!!

エコーロケーションってご存知?

イルカの最大の特徴をお話して今回は終了したいと思います。

イルカはクリックスと呼ばれる、高い周波数を持つパルス波を出し、物体にあたり跳ね返ってくる反響をキャッチし、物体までの距離や、方向、大きさ、硬さなどの情報を得るそうです。医者が超音波検査法で人間の体内を調べるように、イルカはエコーロケーションにより、人間の体内の様子を知ることができるんだとか。だからイルカは健常者と、障害者を判別することができるんです。だから、例えば、右半身に障害を持った人が海に入れば、イルカは不自由な右側を支えようと右側に回り込もうとする、また、大勢の人が海で溺れてて、その中に体の不自由な人がいるとしたら、イルカは真っ先にその人を助けようとします。
1頭1頭のイルカにはそれぞれの目印となる固有の鳴き声(ピーピーと聞こえる周波数の低い音)「ホイッスル」を持っており、それぞれのイルカがホイッスルで危険などの情報を送り捕食動物であるサメなどから身を守ったり、群れに指示を与えたりしているんです。

またイルカは、イルカは溺れている人間を助けたり、サメに襲われているダイバーを助けたり、網にかかった仲間を助けようとしたりと、とても優しい動物で豊かな感情と知能を持った生き物だと思います。イルカはなんの見返りもなしに人間を助けようと、人食いザメとして知られているホオジロザメをも相手に体を張り助けようとするのです。

イルカって自分より凄いなって関心してしまいます。

何か自分がちっぽけに感じてきた・・・(笑)

今日は、この辺で!

ではでは!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。見られた方は上記を押して頂くと、今後のやる気に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by no11_rosso | 2014-02-25 08:25 | 日常 | Comments(0)
<< 十和田湖冬物語2014① 浅虫水族館③ >>