うっき~の暇つぶし


最近の出来事、日々の日常をのらりくらり書いております^^
by no11_rosso
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
まじか!!今度またラーメ..
by no11_rosso at 20:24
飲みの次の日の朝、斎藤と..
by 裕ちゃん at 22:22
飲むか!!
by no11_rosso at 08:33
飲むか!!
by PS3壊れました at 11:29
ありがとう!! クジラ..
by no11_rosso at 21:12
ハッピーバースデー! ..
by 裕ちゃん at 20:34
フランスだぁ〜
by 裕ちゃん at 12:38
札幌のお土産もよろしく(..
by no11_rosso at 06:41
お土産よろしくお願いしま..
by 裕ちゃん at 13:27
(笑) よく使う表現の..
by no11_rosso at 19:25
検索
最新の記事
嫁でございます
at 2017-04-27 21:37
大勝軒
at 2017-02-07 20:22
TAKAラーメン
at 2017-01-25 22:00
ペヤング わかめMAXしょうゆ味
at 2017-01-23 20:45
今年初長尾は『ごぐにぼ』
at 2017-01-18 11:01
フォロー中のブログ
日本ブログ村
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


猿賀神社から盛美園⑥ (ラスト)

皆さん こんばんは!

うっき~です。

早速続きいきましょう!

今日は、盛美館内をご紹介したいと思います。

d0223119_927462.jpg


ね!

d0223119_9285636.jpg


d0223119_9295256.jpg


d0223119_9303086.jpg


d0223119_931753.jpg


d0223119_9315822.jpg


厠や浴槽などもありました。

外観が洋なのに内装は和なんですよね~。

違和感を覚えながらも見て感動していました。



d0223119_9345352.jpg


そして、離れに別館があるのですが、御宝殿と言いまして、そこには、本尊金剛界大日如来象があるとのこと

写真撮影禁止ということで写真はありませんが、とても綺麗でしたよ。

幼稚な表現になりますが、金箔が張ってありキラキラしていました。

観覧は保存のため、盛美園の入園時間内、30分ごとに1回約3分間のペースで公開していますので興味の

ある方はどうぞ~。

今日は、この辺で~。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。見られた方は上記を押して頂くと、今後のやる気に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by no11_rosso | 2013-10-30 09:42 | 旅行 | Comments(0)

猿賀神社から盛美園⑤

皆さん こんばんは!

うっき~です。

早速いきましょう!!

昨日から盛美園をご紹介していますな!

それでは早速、盛美園内の日本庭園をご覧ください。

d0223119_1754811.jpg


d0223119_1764529.jpg


d0223119_1772231.jpg


d0223119_1783886.jpg


d0223119_17104076.jpg


d0223119_17125455.jpg


凄いでしょ?

これが、青森県にあるなんて、知らなかったですな!

そして、緑の和洋折衷洋式の建物が盛美館という名前になります。

この建物は 建築家西谷市助によって明治四十年に建てられました。


中に入って見られますので、次回ご紹介したいと思います。

写真もすばらしいですが、実際見ると、全然違いますよ!!

今日はこの辺で!

ではでは!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。見られた方は上記を押して頂くと、今後のやる気に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by no11_rosso | 2013-10-27 17:24 | 旅行 | Comments(0)

猿賀神社から盛美園④

皆さん こんばんは!

うっき~です。

さて今日から盛美園ですな!

猿賀神社からは車で10分しない距離ですね!

d0223119_23145420.jpg


国指定 名勝 盛美園

青森県平川市猿賀石林にある日本庭園です。津軽で盛んであった武学流の造園を代表する庭園だそうです。

ちなみに名勝とは、景色の良い土地のことをいうんだとか!!

また、10月20日の日経朝刊の付属版(プラス1)「歴史の重みを体感 見応えある洋風建築トップ10」に選ばれました。

すごいですな!

d0223119_23224345.jpg


入場料は、大人400円 中、高生250円 小学生150円です。

12月から4月10日までは、雪の影響なのでしょうか?入場料が半分なんだとか!

しかも、盛美園は・・・

d0223119_2326242.jpg


2010年(平成22年)のジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』に登場する屋敷や世界観・イメージの一部として大いに参考にしたと言われています。

私・・・ アリエッティ見てないからわかりませんが・・・

d0223119_23285322.jpg


さぁ 日本庭園を見に行きましょう!!

私始めてみます!!






思ったけど次回まで取っておきましょうかね(笑)



今日は、この辺で!

ではでは!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。見られた方は上記を押して頂くと、今後のやる気に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by no11_rosso | 2013-10-25 23:30 | 旅行 | Comments(0)

猿賀神社から盛美園③

皆さん こんばんは!

うっき~です。

今日は、日勤で残って仕事をしてこようと思ったのですが、思っただけで終わってしまいました。

残ったには残ったのですが、一緒に仕事をしていた同僚と愚痴大会になってしまい、それで20:30に・・・。

そのまま帰宅・・・。

何をやっているんだか・・・

まぁ~ たまにはいいかな(いつもだろっていう返しはなしですよ!)

ということで、今日も行きましょうかね!

猿賀神社蓮の花!!

赤い建物についてですが、写真はありませんでした!

何でないんだろうと思い返したところ・・・ 

胸肩神社(弁天宮)っていう神社だったんですな!

さすがに神社を写真で収めるのは・・・

ということでやめていた気がします(笑)

罰当たりな気もしますし、何より怖い・・・

というチキンな一面が・・・

なので、蓮の花中心にご紹介しましょう。

d0223119_22492676.jpg


d0223119_22503629.jpg


昨日も記載しましたし、見てお分かりの通り、午後に行ったため、ほとんど葉っぱでしたね・・・。

その中にちらほら見えている花を写真を撮りました。

d0223119_22535387.jpg


d0223119_22542263.jpg


ね!

これで猿賀神社はおしまいとなります。次回からは盛美園ですな!

今日はこの辺で!

ではでは!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。見られた方は上記を押して頂くと、今後のやる気に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by no11_rosso | 2013-10-24 22:55 | 旅行 | Comments(0)

猿賀神社から盛美園②

皆さん こんばんは!

うっき~です。


今日は、日勤でした。明日からも日勤が続きます。

私どもの職場は日勤はゆっくりなのでいいですな!

その分終わるのは遅くはなりますが、いつも遅いのであまり気になりませんな(笑)

さて、昨日はあれですね!

コイをご紹介したかと思います。

今日はやっと皆さんに蓮の花をご紹介できるかと思いますな!!

時間的に昼過ぎになったので、葉が多かったですが、ちらほら花も見えていましたな!!

d0223119_21421581.jpg


d0223119_2143663.jpg


こういう感じでちらほら見えている花を見つける感じでした!

アップするとこんな感じ!!

d0223119_2145576.jpg


これだけでも綺麗でしたけどね(笑)

d0223119_2148261.jpg


赤い建物が目を引いたのでそちらに向かって歩くことに・・・。

その模様は次回にでもご紹介しましょうかね!

今日はこの辺で!

ではでは!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。見られた方は上記を押して頂くと、今後のやる気に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by no11_rosso | 2013-10-23 21:48 | 旅行 | Comments(0)

猿賀神社から盛美園①

皆さん おはようございます。


昨日は、お酒を夜に頂きながら動画を見ていたうっき~です。

今日はお休みですな!

ということで、今日からは以前、7月ですね!

家族で、猿賀神社と盛美園に行きましたので、ご紹介したいと思います。

まずは、10:00頃に青森市は平川市にあります猿賀神社に行ってきました。

猿賀神社は約15,000坪の広大な境内地を有し、中には「鏡ヶ池」「見晴ヶ池」の2つの大池があります。鏡ヶ池は猿賀信仰の中心となる池である。池一面に蓮が生えており、この蓮の花を見るためにたくさんの観光客が訪れるんですね。

今回私たちも連の花を目的とし行ってきました。

d0223119_1053522.jpg


境内地にはこういう施設もあるんですね。

d0223119_11304942.jpg


d0223119_11333237.jpg


雰囲気ありますよね・・・。

一番はじめに飛び込んできたのが

d0223119_11351341.jpg


な・・・ なんじゃこれ・・・

d0223119_1138962.jpg


こ・・・コイの大群が・・・

と思っていたら、すぐ横にコイのエサ300円だか、500円で買えて観光客の皆さんは、コイにえさをあげている最中でした。

コイは皆こちらの気配に気づいているようで、人間が見えると後を追ってくるんですよね・・・

レスポンデント条件付けの一種かな?

人間がエサをあげると、人間はエサをくれると学習して、人間が来るだけで口をあけて待っている・・・

うん。パブロフの犬と一緒だろう・・・

と心理学的な話も交えつつ(笑)

d0223119_12164882.jpg


d0223119_12285311.jpg


凄い口ですな・・・

私たちもコイにエサをあげたんですが、何ていうんでしょう・・・

コイにも大小さまざまいまして・・・

私の正義感からくるものかはわからないんですが、小さいコイにエサをあげたくなるんですね・・・。

小さいコイめがけてエサをあげると、大きいコイが後ろからうわーーってエサを取りに来る・・・

何なんだ!あの大きいコイたちは!

と少しイライラしてみたり(笑)

は!(○ω○:)

コイの話しかしてない・・・

確か・・・ 蓮の花を皆さんにお届けしようと思っていたのに・・・

まぁ~ 後日でいいか!(ーωー)

ということで今日は、この辺で!

ではでは!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。見られた方は上記を押して頂くと、今後のやる気に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by no11_rosso | 2013-10-22 12:37 | 日常 | Comments(0)

お土産を頂きました。

皆さん こんばんは!

うっき~です。

今日は、裕ちゃんとラーメンを食べてきました。

おいしかったぁ~。

後日ご紹介したいと思います。

そして今日は、これも裕ちゃんネタですね!

裕ちゃんが岩手は久慈市に行ってきたようで、お土産を頂きました。

d0223119_2218283.jpg


塩のどら焼き!

うまそう・・・

d0223119_22194282.jpg


これから頂マース!

裕ちゃんのブログは外部リンクの青森グルメ探検をご覧ください。


今日はこの辺で!

ではでは!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。見られた方は上記を押して頂くと、今後のやる気に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by no11_rosso | 2013-10-21 22:21 | 日常 | Comments(0)

しらはる

皆さん おはようございます。

うっき~です。

今日は、遅番です。

いや~ 寝た!

たくさん寝た!

でもまだ寝れそう・・・。

どうなっているんでしょうね・・・。

寝てばかりだ(笑)

ということで、早速行きましょう!


おとといですね!

職場の同僚とラーメンを食べてきました。名前は『しらはる』

d0223119_10172259.jpg


d0223119_10182719.jpg


今回お邪魔したのが夜だったんですね~

そしてこのしらはる

11:00~15:00が昼のメニュー 17:00~20:00が夜のメニュー

ということで、若干メニューも昼と夜で変わってるんだとか・・・

昼の方がメニューにバリエーションがあるみたいですね。

まぁ~ 今回は夜のメニューの中からもちろん煮干ラーメンを頂きました。


煮干ラーメンは

中  600円
大  650円
特大 700円

となっております。

d0223119_10233552.jpg


d0223119_10243081.jpg


麺は中太のストレートですね!

食べてると、これが煮干のラーメン!

という感じがしました。

久しぶりに新規開拓でヒットした場所になりました。

場所が、場所だけになかなか行くことは難しいですが、機会があったらまた行きたい店のひとつになりました。

皆さんもいかがでしょうか?

住所:青森県青森市中央1-25-11F
TEL:090-9039-4395
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:日曜日

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。見られた方は上記を押して頂くと、今後のやる気に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by no11_rosso | 2013-10-19 10:36 | グルメ | Comments(1)

肉肉!

皆さん こんばんは!

うっき~です。


最近、何から手をつけていいかわからないぐらい忙しい・・・

忙しいんですが、何も手につかず、何もしていない(笑)

これからどうするんだろ・・・

とりあえず、肉でも食おう!

ということで、21:00頃の、生協やユニバースに行くことに!!

そこで、サガリやイベリコブタなどのお肉を購入!!

d0223119_22544386.jpg


d0223119_22552886.jpg


レモンと塩コショウ!

これが大事!


やはり旨かった!

特にイベリコブタなんて最高だった・・・

また食べよう!

皆さんもぜひイベリコブタを食べてみて下さい。

今日はこの辺で!

ではでは!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。見られた方は上記を押して頂くと、今後のやる気に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by no11_rosso | 2013-10-18 22:58 | 日常 | Comments(0)

ケンタッキーフライドチキン

皆さん こんばんは!

うっき~です。

今日は、早番で職場の同僚とメーランを食べてきました。

その模様は後日ご紹介したいと思います。

今日は、この前相方さんと頂きましたケンタッキーフライドチキンをご紹介したいと思います。

d0223119_21255592.jpg


d0223119_21262774.jpg


高いですからね・・・

中々手が出ませんよね・・・


でも高いだけあってやっぱり美味しいんですよね!

皆さんもどうぞ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。見られた方は上記を押して頂くと、今後のやる気に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by no11_rosso | 2013-10-17 21:27 | グルメ | Comments(0)