人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっき~の暇つぶし


最近の出来事、日々の日常をのらりくらり書いております^^
by no11_rosso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
検索
最新の記事
嫁でございます
at 2017-04-27 21:37
大勝軒
at 2017-02-07 20:22
TAKAラーメン
at 2017-01-25 22:00
ペヤング わかめMAXしょうゆ味
at 2017-01-23 20:45
今年初長尾は『ごぐにぼ』
at 2017-01-18 11:01
フォロー中のブログ
日本ブログ村
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちょっと電車について語ってみようか…

皆さん!おはようございます。

うっき~です。

昨日は、明けだったのですが、相方と17:00頃かな?岩手に行こうという話になり、岩手に行ってきました!

もう26歳のうっき~ですが、自分の行動力に驚いた瞬間でしたね!

帰ってきたのは、1:00(笑)

まぁ、雲谷の夜景も見に行っていたので!青森についたのは、0:00過ぎかな?

もう日付が変わっているというのに、青森の若者は何て不健康な生活を送っているのでしょうか?

ありえない数の車が雲谷にありました!(自分たちも人のことを言えませんが・・・)

夜景を見るために、駐車場からいなくなる車を待っている人もいた位です。

まぁ~ 全般的にカップルですが(笑)

と、岩手の話は後日にしましょう!

さて、今日は、以前秋田に行った時に乗った電車をご紹介したいと思います。

秋田には、特急で行きましたので、撮影はもちろん

[E751系 特急つがる]

ちょっと電車について語ってみようか…_d0223119_951711.jpg


うふ!かっこいい。秋田駅で撮影した1枚ですね!

営業上の最高時速は130kmで、設計上の最高速度は140kmなんですよ!

ちなみに、秋田駅から青森駅までの停車区間は・・・

秋田駅 - 八郎潟駅 - 森岳駅 - 東能代駅 - 二ツ井駅 - 鷹ノ巣駅 - 大館駅 - 碇ヶ関駅 - 大鰐温泉駅 - 弘前駅 - 新青森駅 - 青森駅

ですね。

2時間30分位かな?

そして、もう一つ

秋田駅で欠かせないのが、

[E3系 こまち]

ちょっと電車について語ってみようか…_d0223119_9132415.jpg


これねぇ~ ずっと新幹線だと思ってました。

だって、盛岡駅で[E2系 はやて]と連結するでしょ?
普通の線路と、新幹線の線路は違うみたいじゃないですか?だから、盛岡駅で連結するとしても、新幹線の線路を走るんだから、新幹線だろうと思っていましたね・・・

でも実際は特急列車の部類に入るんだね。まぁ~ ミニ新幹線って言われている位だからあながち間違いでもないか(笑)

営業上は在来線である盛岡駅 - 秋田駅間は在来線特急の扱いを受けるんだとか。

2013年には、今の[E3系 こまち]から[E6系 電車]に置き換えることはあまりに有名な話ですね。
新しい、[E6系 電車]の名前は、こまちになるのかな?
勉強不足ですみません(笑)

東北新幹線内での営業最高速度を275km/hから300km/h(E6系を使用する列車のみ)に引き上げる予定なんだそうです。

2014年には、全てのこまちをE6系に置き換えて、東北新幹線内での営業最高速度を320km/hに引き上げる予定なんだとか!

楽しみの極みですね!

ちなみに今現在の東京~秋田区間の停車駅は

東京駅‐上野駅‐大宮駅‐仙台駅‐古川駅‐くりこま高原駅‐一ノ関駅‐水沢江刺駅‐北上駅‐新花巻駅‐盛岡駅
‐雫石駅‐田沢湖駅‐角館駅‐大曲駅‐秋田駅ですね!

3時間50分くらですね!

新しいE6系にも頑張ってほしいですね!

ではでは!

by no11_rosso | 2012-06-27 09:36 | 日常
<< ラグノオのケーキ! 中華そば 横山 >>